ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2009年11月24日


前出の出刃と柳刃ですが、

出刃の切れ味(砥ぎ方)が初めて満足行く結果となりました。(喜

この2年間,週2回以上の頻度で砥いでたのですが

(バガボンドの23巻、光悦殿が刀を砥ぐシーンを読んだ後は特に砥いでました。)

なのに切れ味が・・・


包丁を砥ぐ!  なかなか出来なかったんだけど、継続は力なりですね。

刃の先から 根元?まで。  しっかりカミソリのような切れ味で砥ぐことが出来ました。

アジやメバルを捌くときの爽快感!

魚の切り口の鮮やかさ!(身の断面が鏡のように)

完全に自己満足の世界です!



振り返ると砥石が見えるんだけど、また砥ぎたくなってきました・・・











同じカテゴリー(料理)の記事画像
酒の肴
アジのなめろう
大漁
同じカテゴリー(料理)の記事
 酒の肴 (2008-05-31 23:07)
 アジのなめろう (2008-05-19 22:03)
 大漁 (2008-05-19 14:50)

この記事へのコメント
お久しぶりです!

料理は少しだけするものの、そこまでのこだわりはまだ・・・。

その辺にこだわるのもアリですね!!
Posted by ウミボーズウミボーズ at 2009年11月25日 17:20
久しぶり。

刃物を砥ぐのはウサ晴らしですね。(爆

一種のストレス解消法です。
Posted by トラ at 2009年11月26日 12:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自己満足
    コメント(2)